PR動画『たつのの革ができるまで』(仮題)の制作

 2020年4月にたつのの革の魅力や理解を深める活動として、たつの市の地場産業である皮革産業をPRする動画『たつのの革ができるまで』(仮題)の制作を開始しました。

 たつのの皮革産業のみならず、それを支える多くの物事にスポットを当てています。国内において、牛革の原料となる牛は、食肉として役目を終えた牛の副産物である為、その牛、牧場、環境の撮影に北海道へのロケを行ない、食としての役目を担う様子や、ファッションや生活に革製品が溶け込んでいる様子、タンナーによる作業風景など多くの側面から皮革産業を捉えています。

 また、たつの市における皮革産業専用の排水処理施設の管理基準は世界で秀一な点をアピールポイントとしてピックアップしており、三カ所にある前処理場で特に重要な役割を果たす「松原前処理場」を主体にした「きれいな水」に対する活動を大きく取り上げています。

 このように、たつの市における皮革産業は、サステナブル(地球環境を保全しつつ、持続可能な産業)であることを人々に認知してもらう事と、たつのの革に対する誠実な姿勢を、動画を通して発信していきたいと思っております。

#TATSUNO LEATHER